【雄三通りの交通安全アート】B-grotto & カナリヤ "KEEP LEFT" by RYU AMBE

(前回の記事はこちら → 魚卓 "WATCH WHERE YOU'RE GOING"


雄三通りスマイルプロジェクト」は、茅ヶ崎・雄三通りの安全安心の向上のために「交通安全アート」を増やしています。


今回は、地下にお店をかまえるパン屋「B-grotto」と居酒屋「カナリヤ」の地上入口の壁に描かれた絵をご紹介します。


↓B-grottoとカナリヤの看板


こちらを描いていただいたのは茅ヶ崎が誇るキャラクターデザイナーRYU AMBEさんです。以下、RYU AMBEさんのコメントを掲載します。


「こちらもスーパーたまや幸町店さんや魚卓さんに描かせていただいたものと同じく、基本コンセプトは”安全安心”です。この絵では特に”KEEP LEFT”の大切さを伝えたいと思って描きました。



「皆さんご存知の通り、自転車は左側通行をしなければなりませんが、どうしてもまだ右側を走ってしまう方っていますよね。自分自身も、そういう自転車にぶつかりそうになって危ない目にあったことがあります。」



「自転車に乗ったカナリヤが、買い物帰りに右側を通ってしまって後悔しています。かごにはバゲットがありますね。」




「自転車の先にはお母さんと子どものカエルがいます。お母さんは子どもを守るような態勢を取っていますが、子どもは無邪気に虫を見ていますね。」



「ひょうきんな虫です。」



「ほかにも歩行者がいますし、危ないですからやっぱり自転車はKEEP LEFTを守った方が良いです。




「余談ですが、雄三通りでこの絵を描いているときに、通りすがりの高齢者の方から”きみがたまやの絵を描いた人なの?”と声をかけていただいたりしました。地元の人たちからウェルカムされているこのプロジェクトはとても好きです。またぜひ描かせてください。」


(次回につづく)


Facebook,Twitter,Instagramで「エキウミ」の最新情報を受け取れます!




▼壁画の場所

住所:神奈川県茅ケ崎市東海岸北1-5-4 サザングランドハイツB1F




▼インタビュー・編集 小野寺将人(Blog / Facebook / Twitter

2015年、茅ヶ崎市に移住。「エキウミ」の管理人。住宅・不動産サイト運営会社、お出かけ情報サイト運営会社にて営業・企画職を経た後、現在は総合ポータルサイトにて企画職に従事。東海岸商店会の公式サイトの運営や、ハンドメイドアクセサリーブランドm'no【エムノ】のウェブマーケティングも行う。

0コメント

  • 1000 / 1000

▼エキウミのスポンサー企業

エキウミ:茅ヶ崎のローカルインタビューメディア

エキウミには湘南・茅ヶ崎の雄三通りの商店街で働く人や、利用する茅ヶ崎市民の暮らし方・働き方・遊び方が満載。