【岡田治療院の岡田信行さん】肩こりの原因がどこにあるかはその人次第。うつの治療にも効果的な鍼灸。

茅ヶ崎駅の南口から雄三通りを通って、1本入ったところに位置している岡田治療院の院長、岡田信行さんにお話を伺います。競輪選手を経て治療の世界に入った岡田さんならではのエピソードや、人間の体の不思議さなど興味深いお話を伺えましたので、ぜひ最後までお読みください。(全4回)




 ――― 本日はよろしくお願いします。


岡田 よろしくお願いします。


――― まず、岡田さんが専門とされている分野について教えていただけますか。


岡田 はい。私はカイロプラクティックという骨のゆがみを正す療法をベースとして、必要に応じて鍼の施術も行います。

首や肩のコリ、腰痛といった一般的な症状から、もともと競輪選手だったこともありアスリート向けの施術なども行っています。 


――― なるほど。例えば私の場合、なぜか左肩のコリがずっと続いているのですが、その場合は左肩を中心にマッサージしてくださるのですか。


岡田 ちょっと見せてもらえますか。・・・(いろいろとチェック)・・・骨や筋肉の状況を見る限り、右半身に原因がありそうですね。

ですので、右半身を念入りにやることで左肩への根本的な治療になるはずです。


――― そうなのですか!左肩にコリがあるので、左肩ばかり自分でマッサージしていました。 


岡田 体はすべて繋がっているので、つらいところに直接原因がある場合もあれば、別のところに根本原因がある場合もあります。

例えば頭や首の軸を治すことで足先の痛みがなくなるということもあります。


――― それは面白いですね。


岡田 ちなみに、いま首の骨を一つ一つチェックしてみたのですが、いくつかゆがみがあったので、それを直すことでコリの軽減にも繋がるはずです。

現状ならば一度の施術でほとんど治せる段階ですよ。


↓岡田治療院の外観 


――― なんと。すぐに予約させていただきます。(※後日、首や肩、骨盤、手首、足首のゆがみを治していただきました)岡田治療院さんでは基本的にはコリ系の治療がメインですか。


岡田 公式サイトに治療実績を載せていますが、鍼もありますので、色々な症状に対応しています。

腰椎椎間板ヘルニア、ぎっくり腰、むちうち、骨盤矯正といったものから、意外と思われるところですと、例えばうつの治療も行います。


――― うつに鍼が効くのですか。


岡田 もちろん患者さまの状態にもよりますが、これまでに診たうつの患者さまは良い結果が出ています。

とある20歳前後のうつ病患者さまの話なのですが、病院に通っても良くならないということで私のところにお越しいただきました。


――― はい。


岡田 初めて診たときは目に力がなく、とろんとしていたのですね。

これは顔面神経が緊張状態にあるということなのですが、そこを鍼で緩めてあげると脳が「あ、大丈夫なんだ」って勘違いしてくれて、だんだん正常な働きをするようになるのです。

その患者さまは何度か通っていただくうちに元気になり、いまでは普通に働いています。


――― 鍼ってすごいですね。


岡田 鍼は細いため、指圧では届きにくいところまで直接アプローチできるというメリットがあります。

ただし、当然カイロプラクティックでも鍼でも万能というわけではありませんし、ましてや自分の腕も万能ではありません。

このことを肝に銘じてないと、本来ならば病院で精密検査をするべき患者さまなのに過信して囲い込んでしまい、むしろ悪化させてしまうかも知れませんよね。


――― なるほど。


岡田 患者さんに触診をしていて体の異変に気づいたとき、それが重篤なものかどうかを判断できるかどうかは非常に重要で、何か重い病気である可能性を見出したときは必ず病院で検査を受けてもらうように促します。

後で検査結果を聞いたら脳出血だったとか、すい臓がんだったとか、そういう場合もありました。

そういうことが想像できるためには医学の基礎知識が不可欠ですが、医療専門学校でそれをしっかり学べたのはいまでも役立っています。


――― それでは、次回は治療院を始めるまでのお話を伺えればと思います。


次回につづく→自転車競技は未経験ながら倍率17倍の競輪学校へ。怪我と向き合った選手時代。) 


Facebook,Twitter,Instagramで「エキウミ」の最新情報を受け取れます!





▼岡田治療院

住所:茅ケ崎市東海岸北2-1-9/アクセス:茅ヶ崎駅南口徒歩4分/駐車場:有/TEL:0467-38-7774/不定休/営業時間:9:00-22:00/公式ページFacebook




▼インタビュー・編集 小野寺将人(Facebook / Twitter) 

2015年、茅ヶ崎市に移住。「エキウミ」の管理人。住宅・不動産サイト運営会社、お出かけ情報サイト運営会社にて営業・企画職を経た後、現在は総合ポータルサイトにて企画職に従事。ハンドメイドアクセサリーブランドm'no【エムノ】のウェブマーケティングも行う。

0コメント

  • 1000 / 1000

エキウミ:湘南・茅ヶ崎駅と海をつなぐ雄三通り

エキウミには湘南・茅ヶ崎の雄三通りの商店街で働く人や、利用する茅ヶ崎市民の暮らし方・働き方・遊び方が満載。

以下のQRコードから友だち登録をしていただければ、LINEで更新情報が受け取れます!