【魚卓の浅見卓也さん】中卒の悪ガキ


(前回の記事はこちら→会話がどんどん生まれるようなことをしていきたい


――― 浅見さんは中学をご卒業されてから、高校には進学せずに働き始めたんですよね。


浅見 はい。昔は悪ガキで、勉強なんか全然できませんでした。茅ヶ崎の海辺で、浜須賀中と一中の十対十の喧嘩みたいな、そういうことをしてるような子どもでした。

それで、なぜだかはわからないんですけど、僕、当時はみんな高校って行かないものだと思ってたんですよ。


――― 高校は行かないのが当たり前だと思っていた。


浅見 そう。そしたら、みんな高校行くじゃないですか!(笑) 気づいたら受験勉強とかしてるし。当時付き合ってた人がいたんですけど、「え?高校行かないの?」みたいなこと言われてしまって。

その後、学校の三者面談で先生に「お前の頭で行ける高校はない」って言われて。僕は「そりゃそうだ」と思ってたら、隣でおふくろが「どこもないってことないんじゃないですか!」って怒り出して。(笑)


――― はい(笑)


浅見 とりあえず県立で一番学力が低い高校の入試を受けて、数日後に結果発表を見に行って、まあ当然落ちてますよね。

で、発表を見た帰りに他校の不良グループと喧嘩になって、本当なら学校に戻らなきゃいけないんですけど、パトカーで警察署に連れて行かれちゃうし。散々というか・・・まあ、そんな時代でしたからね。


――― 時代のせいではない気がしますが。(笑)


浅見 いやでもね、ビーバップとか流行ってて、「悪いことがかっこいい」みたいな空気があったんですよ。

それで、おふくろから「高校行かないなら働け」って言われて、知り合いの鮮魚を扱う会社に引き取ってもらえて。中学を卒業して、それこそ1週間後から働き始めました。


↓中学生時代の浅見さん(工藤静香さんの大ファン)


――― 15歳から働き始めて、そのまま15年以上勤めたんですよね。途中で辞めようとは思わなかったんですか?


浅見 会社の人たちが気の良い人というか、僕と同じように不良だったような人たちが多かったから、それが良かったんですね。

会社の先輩が近所にもいて、やっぱり元不良なんですけど、毎朝家に来て自転車に乗っけてくれて、会社に連れて行かれるんですよ。

こっちも家にいたら捕まっちゃうから、不良仲間の溜まり場みたいな所にいたら、先輩がそこにも来て。「テメー何やってんだ!」って殴り込みに来るんですよ(笑)


――― すごい。でもそういう人がいなかったら、いま何をしてるかわからないですね。不良グループから抜け出せずに、そのまま職に就かない可能性もあった。


浅見 それこそ中学の頃につるんでいた人の中には、刑務所にいる人も何人かいます。気は良い奴らなんですけどね。

それぞれが働き始めたり、結婚したりして、だんだんとそういうのはなくなっていきましたね。


――― むかし悪ガキだった浅見さんは今や、魚卓の社長だけでなく、雄三通りの安全安心を促進するプロジェクトチーム(雄三通りスマイルプロジェクト)の会長にもなられました。


浅見 いや、ほんとに不思議ですよ。茅ヶ崎で殴り合いの喧嘩してたくせに「スマイル」とか何言ってんだっていうね。安全安心の真逆でしたから。

一時期なんて、PTAの会長やってくれみたいな話まであって、仲間に話したら爆笑されましたよ(笑)


――― 当時を知っている人からしたら、面白いでしょうね。


浅見 でもまあ、僕も魚卓を作って、家族もできて、それなりに色々あって、考え方も変わってくるじゃないですか。これからも茅ヶ崎に住むって考えた時に、どういう街にしていきたいかなーとか考えたりして。

だからその「雄三通りスマイルプロジェクト」の話をもらったときも、良い機会かなとは思ったんですよね。


(次回につづく→魚卓の設立と、裏切り





▼魚卓 本店(生鮮食品小売)

住所:茅ケ崎市東海岸北2-1-56/アクセス:茅ヶ崎駅南口徒歩3分/駐車場:あり/TEL:0467-81-4066/定休日:水曜/営業時間:9:00-21:00/公式ページFacebook



▼インタビュー・編集 小野寺将人(Facebook / Twitter

1986年生まれ。2015年、茅ヶ崎市に移住。「エキウミ」の管理人。住宅・不動産サイト運営会社、お出かけ情報サイト運営会社にて営業・企画職を経た後、現在は総合ポータルサイトにて企画職に従事。ハンドメイドアクセサリーブランドm'no【エムノ】のウェブマーケティングも行う。



0コメント

  • 1000 / 1000

▼エキウミのスポンサー企業

エキウミ:茅ヶ崎のローカルインタビューメディア

エキウミには湘南・茅ヶ崎の雄三通りの商店街で働く人や、利用する茅ヶ崎市民の暮らし方・働き方・遊び方が満載。