【andKarentのyuukiさん】ポーセリンアートや湘南HEALTHISTAの活動を通じて、湘南・茅ヶ崎の暮らしを表現する。
茅ヶ崎で暮らすユニークな方をご紹介する「茅ヶ崎で暮らす人」。今回はテーブルウェアデザイナーのyuukiさんにご登場いただきます。湘南HEALTHISTAのメンバーであり母でもあるyuukiさんが、ポーセリンアートを通じて湘南らしい文化を発信しているお話を、ぜひ最後までお読みください。
――― yuukiさん、本日はご多忙の中ありがとうございます。
yuuki こちらこそありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。
――― まずはyuukiさんが現在メインで創作をされている「ポーセリンアート」について伺えますか。
yuuki はい。ポーセリンアートとは、主に白い陶器に「転写紙」と呼ばれる様々な色や柄が書いてあるシートを貼ったり、絵の具で描いたりして焼き付けることで、オリジナルのテーブルウェアを製作するんです。
↓yuukiさんの作品
――― 湘南らしい雰囲気がありますね。
yuuki ありがとうございます。私自身、湘南の海が好きで茅ヶ崎に移住をしましたので、ここでの暮らしから取り入れたものを作品に落とし込んでいます。
――― 湘南の海がお好きなんですね。
yuuki ブランド名を「andKarent(アンドカレント)」にしたのも、湘南の海からインスピレーションを受けています。
「カレント(current)」というのは海用語で波と波がぶつかり合うところという意味で、「アンド」というのも何かと一緒に使われる言葉ですよね。
湘南という環境と自分の感性が融合したり、お客様と私との出会いであったり、そういうところからブランドを育てていきたい、発信していきたいという想いが込められています。
――― なるほど。
yuuki あとは私の娘の名前が「カレン」なので、その大切な言葉を含めているという意図もあります。
――― たまにandKarentのインスタにも娘さんが後ろ姿で登場されますよね。
yuuki 娘には、湘南HEALTHISTAが主宰するポップアップイベントや、ワークショップイベントがあるときに一緒に来てもらうこともあります。
「子育てをしながらできる、やりたいこと」を探したときに、いまの活動に出会えたので、活動中も一緒に居られることが嬉しいです。
↓ワークショップイベントの様子
――― 子育てと作家活動を両立されているのですね。
yuuki 結婚して子どもができてから、何をしたら良いのかとずっと探していた時期があって、そんなときにポーセリンアートに出会いました。
その後に湘南HEALTHISTAの発起人である田熊ゆいちゃんと話すタイミングがあって、「一緒に何かしよう」という話になったんです。
彼女はすごく活動的だし、一緒に居て刺激をもらえる。それに子育てママの気持ちもくみ取ってくれるので、すごくありがたい存在なんです。
―――湘南HEALTHISTAのメンバーはどんな方が多いのですか。
yuuki 湘南を拠点に活動をしている女性の作家さんが集まっていて、健康や美容、ファッションに興味があるメンバーが多いです。
皆さんお子さんもいるなかで自立されていて、話していて共感できることも多いですし、尊敬できる仲間です。
雑誌SHONAN TIMEに私たちの連載がありますので、ぜひ手に取ってみんなの活動も見てみてください。
↓湘南HEALTHISTAのメンバー
――― 田熊さんとは昔からのお知り合いだったんですか。
yuuki 私はむかし芸能活動をしていた時期があって、共通の友達がいたんです。
実は私、アイドルデビューをしたことがあって(笑)
――― yuukiさんはアイドルだったんですか。次回はその当時のお話も伺えればと思います。
(次回につづく→子育てと創作活動の両立ができる道で、世界を広げていきたい。)
→Facebook,Twitter,Instagramで「エキウミ」の最新情報を受け取れます!
▼【湘南・茅ヶ崎で暮らす人】andKarentのyuukiさん(Instagram)
・第1話:ポーセリンアートや湘南HEALTHISTAの活動を通じて、湘南・茅ヶ崎の暮らしを表現する。
・第2話:子育てと創作活動の両立ができる道で、世界を広げていきたい。
▼インタビュー・編集 小野寺将人(Blog / Facebook / Twitter)
2015年、茅ヶ崎市に移住。「エキウミ」の管理人。住宅・不動産サイト運営会社、お出かけ情報サイト運営会社にて営業・企画職を経た後、現在は総合ポータルサイトにて企画職に従事。東海岸商店会の公式サイトの運営や、ハンドメイドアクセサリーブランドm'no【エムノ】のウェブマーケティングも行う。
0コメント