【茅ヶ崎市役所 道路管理課の岩澤斉朗さんと齋藤翔斗さん】道路で困った時は道路管理課へ!


茅ヶ崎市役所で働いている方にインタビューをする連載の第4回は、建設部 道路管理課のお二人にご登場いただきます。茅ヶ崎市の道路について何か困ったときに頼りになる道路管理課が、具体的にどんなことをされているのかがよくわかる内容となっていますので、ぜひ最後までお読みください。




 ――― 本日はよろしくお願いします。


二人 よろしくお願いします。


――― まず基本的なところからになりますが、道路管理課のお仕事内容を伺えますか。 


岩澤 ひとことで言えば、道の管理と補修を行っています。

例えば道に穴があいていたら危ないので補修をしますし、「狭あい道路整備事業」と言って道幅が4メートルより細い道を広げていくこともこの課の仕事です。


――― いわゆるセットバックのことですね。


岩澤 はい。茅ヶ崎市はご存知の通り狭い道が多いですよね。

この事業が始まってから市内にある狭あい道路全体の40%ぐらいまで改善が進んできているのですが、今後も積極的に進めて行きたいと考えています。 


↓狭あい道路整備事業について(引用:茅ヶ崎市役所サイト) 


――― 茅ヶ崎の道が広がることは市民の大きな関心ごとの一つだと思います。ちなみに、齋藤さんは一番現場に近い方かと思いますが、この課にはどんな問い合わせがきますか。


齋藤 茅ヶ崎市民の皆さんからのお問い合わせとして多いのは、「植え込み」「カーブミラー」「水たまり」についてです。

まず「植え込み」ですが、敷地から道に植え込みがはみ出てしまっていると通行が危険になるのでなんとかして欲しい、という内容のものです。


――― たしかに、狭い道や、歩道が整備されていない道だと、植え込みのはみ出しが気になることはあります。


齋藤 そういう時は一度こちらにご相談をいただければ、何らかの対応をさせていただきますので一度お問い合わせください。

次に「カーブミラー」ですが、見通しが悪い曲がり角にカーブミラーをつけて欲しい、という内容のものです。


――― それは、言えばつけていただけるものなのでしょうか。


岩澤 実はカーブミラーというのはつけた方が危ないという場合もあるので、ケースバーケースです。

カーブミラーがなければ一度止まったり、減速したりするところを、カーブミラーで見えてしまうことでスピードを出してしまい、危険が増すこともあります。 


――― なるほど、それは言われるまで気づきませんでした。たしかに止まって目視できるのであれば、そうしてもらう方が安全ですよね。ちなみに、道路管理課さんができる安全対策としてはどんなことがありますか。


岩澤 基本的には安全対策課の範疇ですが、道路管理課ができることで言えば道路に書かれた「止まれ」の文字強調などは、所轄の交通管理者である茅ケ崎警察署と協議のうえ、できる場合がございます。

新しく「止まれ」を書くのは警察にしかできませんが、既に書かれている「止まれ」の装飾であれば市内にもいくつか事例があります。


――― それはいいですね。この「エキウミ」は雄三通りの安心安全の向上も目的の一つとしているので、それは参考にさせていただきます。


齋藤 最後の「水たまり」は、雨が上がったにもかかわらず何時間も道に水たまりがある場合は、正しく側溝に水を送り込めていないということになるので、その補修をします。


岩澤 それまで空き地だったところに水が流れ込んでいたのが、家が建ったことで流れ込まなくなったので水たまりができてしまう、ということはよくあります。

こちらもまずはお気軽にお問い合わせいただければ、調査に参ります。


――― これまで「植え込み」「カーブミラー」「水たまり」について困っていた茅ヶ崎市民の方も、これでどこに話をすればわかったと思います。


齋藤 それ以外にも様々なお問い合わせをいただくのですが、最近だとGoogleストリートビューで現地が見られたりするので、とても助かっています。


――― Googleストリートビューを使われるんですね(笑) 


岩澤 私は茅ヶ崎市に60年住んでいて、市役所でも道路関係の仕事が多かったものですから、このあたりの道のことは大体わかっているつもりですが、それでもGoogleストリートビューを使うことはよくありますよ(笑)


――― 時代の変化に応じて、仕事の仕方も変わってきているのですね。次回は働き方について中心に伺えればと思います。


(次回につづく→自ら動く道路管理課)   


Facebook,Twitter,Instagramで「エキウミ」の最新情報を受け取れます!




【私、茅ヶ崎市役所ではたらいています:道路管理課の岩澤斉朗さんと齋藤翔斗さん】

・第1話 道路で困った時は道路管理課へ!

・第2話 自ら動く道路管理課




↓茅ヶ崎市役所 建設部 道路管理課

住所:茅ヶ崎市茅ヶ崎1-1-1市役所本庁舎3階/TEL:0467-82-1111/お問い合わせ専用フォーム 




▼インタビュー・編集 小野寺将人(BlogFacebook / Twitter

2015年、茅ヶ崎市に移住。「エキウミ」の管理人。住宅・不動産サイト運営会社、お出かけ情報サイト運営会社にて営業・企画職を経た後、現在は総合ポータルサイトにて企画職に従事。ハンドメイドアクセサリーブランドm'no【エムノ】のウェブマーケティングも行う。

0コメント

  • 1000 / 1000

▼エキウミのスポンサー企業

エキウミ:茅ヶ崎のローカルインタビューメディア

エキウミには湘南・茅ヶ崎の雄三通りの商店街で働く人や、利用する茅ヶ崎市民の暮らし方・働き方・遊び方が満載。