【雄三通りの交通安全アート】麺屋BISQ "WATCH OUT IN FRONT" by RYU AMBE


スーパーマーケットたまや幸町店"MAKE STREET SAFE"編はこちら


雄三通りスマイルプロジェクト」は、茅ヶ崎・雄三通りの安全安心の向上のために、交通安全アートを増やしています。


今回は、自家製麺&無化調のラーメンをご提供されている麺屋BISQに描かれた絵をご紹介します。


こちらは麺屋BISQの駐輪スペースに描かれたもので、自転車を停めようとすると、ちょうどこの絵が目に飛び込んでくるような仕掛けになっています。


それでは、この絵を描かれたキャラクターデザイナーのRYU AMBEさんのコメントをご紹介します。


「まずは描く場所が自転車置き場なので、自転車と絡めることから考え始めました。自転車を停める人は壁に向かって正面を向きますよね。通りすがりに横目で見る人というより、ここに停める人が正面からこの絵を見たときのことを想像しながら描きました」

「添えた言葉は "WATCH OUT IN FRONT" で、 "前を向いて!" とか "前方注意!" ということなんですけれども、自転車で雄三通りの道を通るときに前を向いてこぎましょうというようなイメージです。」

「前を向いてないとこの男の人と正面衝突しちゃうような、そんなことを想像しています。」

「ふらふらしてます。こちらが気をつけないと危ないですね。」

 「BISQさんのラーメンをお土産にして帰っているところですね。自転車をこぐときは注意が必要です。」


麺屋BISQの店主である松澤一隆さんからは、以下のコメントをいただきました。


「この絵のおかげで、通りすがりのお子さんが「かわいい!」って言ってくれる声が店内までよく聞こえてきます。やっぱりああいう絵があるとお店にも親しみを持ってもらいやすいですよね。BISQの雰囲気にも合っているので、ぜひ店内にもお願いしたいぐらいです(笑)

いまBISQはテイクアウトの提供はしていないのですが、いつかやりたいという気持ちはあるので、この絵の上にある窓からテイクアウトができるようになる日が来るのを、楽しみにしていてください!」


(次回につづく)


Facebook,Twitter,Instagramで「エキウミ」の最新情報を受け取れます!



▼麺屋BISQ

住所:茅ヶ崎市東海岸北1-7-21/TEL:0467-33-5229/定休日 月曜(祝日の場合は翌日)/営業時間:火〜土11:00〜15:00、18:00〜21:00 日・祝 11:00〜15:00、18:00〜材料切れまで/Twitter




▼インタビュー・編集 小野寺将人(Facebook / Twitter

2015年、茅ヶ崎市に移住。「エキウミ」の管理人。住宅・不動産サイト運営会社、お出かけ情報サイト運営会社にて営業・企画職を経た後、現在は総合ポータルサイトにて企画職に従事。東海岸商店会の公式サイトの運営や、ハンドメイドアクセサリーブランドm'no【エムノ】のウェブマーケティングも行う。

0コメント

  • 1000 / 1000

▼エキウミのスポンサー企業

エキウミ:茅ヶ崎のローカルインタビューメディア

エキウミには湘南・茅ヶ崎の雄三通りの商店街で働く人や、利用する茅ヶ崎市民の暮らし方・働き方・遊び方が満載。