【雄三通りの交通安全アート】スーパーたまや幸町店 "MAKE STREET SAFE" by RYU AMBE


「雄三通りスマイルプロジェクト(以下YSP)」は、2017年12月から雄三通りの建物に、交通安全を祈願したウォールアートを増やしています。


最初に描かれた「スーパーマーケットたまや幸町店」の絵には、"MAKE STREET SAFE"という言葉が描かれています。


これはこの「エキウミ」のTOPカバー画像にも同様の言葉がある通り、"茅ヶ崎の道をみんなで安全にしていこう"という想いが込められています。


キャラクターデザイナーのRYU AMBEさんは、YSPの会長である魚卓の浅見卓也さんや、Plenty'sの長谷川裕さんewaluの境はづきさんからYSPの活動コンセプトについて話を聞いたときに、その想いに共感してこの絵を描かれました。


以下、RYU AMBEさんのコメントを掲載します。


「YSPの活動コンセプトが雄三通りの安心安全ということを聞いたときに、まずイメージしたのが、茅ヶ崎でよく見る自転車で買い物に出かけた母と子でした。」

「茅ヶ崎は自転車文化で、日中にお母さんが子どもを乗せて走っているところをよく見かけますよね。茅ヶ崎でよく見る風景を描いて"MAKE STREET SAFE"を添えることで茅ヶ崎の街になじむ形で交通安全の啓蒙ができたら、と思いました。」

「親子の後ろには犬がいるんですけど、茅ヶ崎は犬を連れている方が多いので、これも茅ヶ崎でよく見る風景だと思って描きました。たまやさんに描いたこの絵は、茅ヶ崎らしい風景、雄三通りらしい風景というのが一貫したテーマなんです。」


また、株式会社たまやの代表取締役社長である原浩仁さんからは、以下のコメントをいただきました。


「作成に携わった者としては、形に出来ただけで協力していただいた多くの皆さまに感謝でいっぱいです。またお客様の多くが自転車でお越しいただきますので、とても茅ヶ崎らしいデザインだと思います。周囲のお店の方からも非常に評判が良く、お願いして本当に良かったです。これをきっかけに、少しでも多くの活動サポーターを増やして行きたいと思います。」


(次回につづく)


Facebook,Twitter,Instagramで「エキウミ」の最新情報を受け取れます!



↓スーパーたまや幸町店

住所:茅ヶ崎市幸町20-33/アクセス:茅ヶ崎駅南口徒歩3分/駐車場:あり/TEL:0467-85-5590/定休日:年間数日/営業時間:10:00-23:00/公式ページFacebook 



▼インタビュー・編集 小野寺将人(Facebook / Twitter

2015年、茅ヶ崎市に移住。「エキウミ」の管理人。住宅・不動産サイト運営会社、お出かけ情報サイト運営会社にて営業・企画職を経た後、現在は総合ポータルサイトにて企画職に従事。東海岸商店会の公式サイトの運営や、ハンドメイドアクセサリーブランドm'no【エムノ】のウェブマーケティングも行う。

0コメント

  • 1000 / 1000

▼エキウミのスポンサー企業

エキウミ:湘南・茅ヶ崎駅と海をつなぐ雄三通り

エキウミには湘南・茅ヶ崎の雄三通りの商店街で働く人や、利用する茅ヶ崎市民の暮らし方・働き方・遊び方が満載。