【茅ヶ崎市役所 文化生涯学習課】茅ヶ崎市の文化生涯学習推進を担う - 飯塚亜利紗さん、平本智恵里さん、塘瑞希さん


――― 本日はよろしくお願いします。


三人 よろしくお願いします。


――― 文化生涯学習課には、①文化推進担当、②生涯学習担当、③市史編さん担当がありますよね。それぞれの役割を簡単に伺いたいのですが、まずは①文化推進について教えてください。 


飯塚 文化推進についてイメージしやすいところで言えば、「市民文化会館」「美術館」「ゆかりの人物館」や「旧南湖院第一病舎」といった文化施設の管理・運営を行っています。

その他にも、市内の文化推進に関わることであれば幅広く扱っています。


↓飯塚 亜利紗さん 


――― 「文化推進」というと領域が広いですが、例えばどんなことでしょうか。


 例えば、藤沢市や寒川町と共同で行っているプロジェクトがありまして、そこでは「3泊4日、5時の鐘」の三澤拓哉監督と藤沢市出身のアーティスト・伊藤久也氏と一緒に湘南の新たな魅力を伝える活動をしました。

おっしゃるとおり、文化という括りは幅広いので、ご相談いただく間口は広いと思います。


――― では、次に②生涯学習ではどのようなことをされていますか。


平本 生涯学習ガイドブック」という冊子をご覧いただくとわかりやすいのですが、シニア向けから子育て世代向けまで幅広い学びの場を用意しています。

そういった講座の推進やそのための貸し館運営の他にも、市内の企業を見学する企業連携講座や、大学の公開講座・デリバリーカレッジの推進もします。


↓平本 智恵里さん 


――― 市が運営する講座は、基本的にシニア向けが多い印象があります。


平本 そうですね、どの講座もシニア世代の方の参加割合が高いのは、多くの課に共通している点だと思います。

子育て世代など、より多世代の方に参加していただける講座づくりをするために、例えば「マム04」さんという湘南ママサークルさんと協働でワークショップを開いたりもしています。

実際に必要としている方々にご協力いただいた方が良いものができると思いますので、こういった機会は増やして行きたいです。


――― 最後に③市史編さんについて教えてください。 


 こちらもその名のとおりなのですが、茅ヶ崎の歴史について資料を収集・保存したり、また市史刊行物を刊行したりします。

平成29年は市制施行70周年を迎えましたので、それに合わせて『茅ヶ崎を彩った70人』を刊行し、大変御好評をいただきました。

また市民の方々からの市史に関するお問い合わせもありますので、その対応もします。


↓塘 瑞希さん 


――― 9月にこの「エキウミ」を立ち上げるとき、雄三通りの歴史について調べようと思ったのですが、なかなか難しかった思い出があります。塘さんに伺えれば早かったのですね。


 そうですね、具体的にどんな歴史が知りたいのかをお問い合わせいただければ、情報をお伝えできたと思います。

例えば「茅ヶ崎を彩った70人」という刊行物では、雄三通りの由縁である加山雄三さんの父・上原謙さんや、その妻・小桜葉子さんについても取り上げさせていただいています。


――― 茅ヶ崎は多くの文化人によって発展してきた歴史があると思いますが、雄三通りスマイルプロジェクトではアートの力を借りて雄三通りを盛り上げよう、ということを進めています。そういった内容は皆さんに相談できますか。


飯塚 より具体的に詰める必要はありますが、市として向かって行きたい方向性とマッチしていれば一緒に何かやれることはあると思います。

例えばアートで言えば、工事中の文化会館の仮囲いに、市民の皆さまから応募いただいた写真と、アーティストと子どもたちが描いた絵を組み合わせたアート作品を掲出する取組みを、NPO法人3Fコミュニティーサービスさんと協働で実施しているところです。


――― なるほど。それでは、インタビューの後半は文化生涯学習課と雄三通りとの関わり方のアイディアや、取り組まれている皆さんご自身のことも併せて伺いたいと思います。


(次回につづく→とにかく明るい茅ヶ崎市役所 ) 


Facebook,Twitter,Instagramで「エキウミ」の最新情報を受け取れます!




【私、茅ヶ崎市役所で働いています 文化生涯学習課の飯塚亜利紗さん、平本智恵里さん、塘瑞希さん】

・第1話 茅ヶ崎市の文化生涯学習推進を担う

・第2話 とにかく明るい茅ヶ崎市役所 




▼インタビュー・編集 小野寺将人(BlogFacebook / Twitter

2015年、茅ヶ崎市に移住。「エキウミ」の管理人。住宅・不動産サイト運営会社、お出かけ情報サイト運営会社にて営業・企画職を経た後、現在は総合ポータルサイトにて企画職に従事。ハンドメイドアクセサリーブランドm'no【エムノ】のウェブマーケティングも行う。

0コメント

  • 1000 / 1000

▼エキウミのスポンサー企業

エキウミ:茅ヶ崎のローカルインタビューメディア

エキウミには湘南・茅ヶ崎の雄三通りの商店街で働く人や、利用する茅ヶ崎市民の暮らし方・働き方・遊び方が満載。